Androidニュース&アプリ情報メディア

「dヒッツ(500)」が690円に値上げ。「MVプレイリスト」などの新機能投入

NTTドコモ(以下、ドコモ)は25日、スマートフォン向けの定額制音楽配信サービス「dヒッツ powered by レコチョク」(以下、dヒッツ)の利用料金を12月1日に改定すると発表した。

<▲画像:「dヒッツ」がリニューアル>

dヒッツには月額550円(税込、以下同)の「dヒッツ(500)」と月額330円の「dヒッツ(300)」という2つのコースがあるが、今回料金改定が行われるのはdヒッツ(500)。

dヒッツ(500)の料金が月額550円から月額690円になる。加えて、コース名はシンプルに「dヒッツ」となる。

dヒッツ(300)は料金の改定も内容の変更もない。dヒッツ(300)ではプレイリスト単位で聴き放題で音楽を楽しむことはできるが、好きな曲に絞って好きなだけ聴くことのできる「myヒッツ」などの機能は使えない。

今回、ドコモはdヒッツに投入する新機能も告知したが、それらについてもdヒッツ(300)では利用できない。

事実上、本格的にサービスを楽しもうとする場合にはdヒッツ(300)では不足なので、結局のところ上位コースに加入することになると思う。そのコースが今回値上げとなるので、残念なニュースだが、昨今は動画配信サービスも各社が値上げするなど、有料コンテンツサービスも物価高の例に漏れない状況にあり、致し方ないのかもしれない。

その代わりという訳でもないと思うが、新機能が用意されている。

その一つが新たなレコメンドプレイリスト機能。この機能は11月下旬を目途にリリースされる予定。ユーザー個々のライブラリ内の「myヒッツ」を1曲選ぶと、レコメンドエンジンが似た曲調や関連楽曲を選曲し、レコメンドプレイリストを自動生成してくれる。

もう一つはミュージックビデオのプレイリスト(MVプレイリスト)で、12月1日にリリース予定。アーティスト別、ジャンル別、年代別などでミュージックビデオをまとめたプレイリストが多数用意されるという。

なお、ドコモはdヒッツにおいて2種類のキャンペーンを実施する。

一つは「ご愛顧感謝★dポイント総額10万ポイント山分けキャンペーン」で、9月25日に開始済み。dヒッツのユーザーを対象とした、dポイントの山分けキャンペーン。

もう一つは、「ご愛顧感謝★myヒッツプレゼントキャンペーン」。dヒッツのユーザーの内、「myヒッツ」を10曲登録している方を対象に、毎月抽選で100名にmyヒッツを10曲分進呈する(有効期限は6カ月)、というもの。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/プレスリリース
dヒッツ公式サイト
dヒッツサービス紹介サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件