<▲画像:「home 5G HR02」> |
まず、今回「home 5G HR02」で確認された不具合とは、通信サービスを利用できない事象だ。
具体的には「圏外」表示になったり、特異なランプ点灯をするとのことで、実際に通信できない状態に陥るようだ。ドコモとしては依然として詳細は確認中とのことだが、少なくとも現状での対処方法が明らかにされている。
それは端末の初期化。
「home 5G HR02」の初期化は下記の手順によって行うことができ、これによってドコモの通信サービスへの接続及び利用ができるように戻るという。ただし、初期化をすると、Wi-Fi設定等、ユーザーが行った設定は改めてやり直しとなるので、その点には注意が必要だ。
- 端末の電源が入っている状態にする
- 先の細いものを使って、端末裏側にある「RESET」ボタンを10秒以上押し続ける
- 端末が自動的に再起動し、設定が購入時の状態に戻る
なお、場合によっては今後、同様の不具合が生じないよう、ソフトウェア更新(ファームウェアのアップデート)があるかもしれないので、「home 5G HR02」のユーザーはしばらくの間、ドコモからの案内を確認するようにした方がいいだろう。