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ドコモの「home 5G HR02」で通信できない不具合発生。ひとまずの対処法は初期化

NTTドコモ(以下、ドコモ)は26日、5G対応ホームルーター「home 5G HR02」について、一部の端末で通信に関する不具合が発生していると発表した。そのため、現在分かっている範囲での不具合の詳細及び問題を解消するための対処方法を案内している。

「home 5G HR02」
<▲画像:「home 5G HR02」>

まず、今回「home 5G HR02」で確認された不具合とは、通信サービスを利用できない事象だ。

具体的には「圏外」表示になったり、特異なランプ点灯をするとのことで、実際に通信できない状態に陥るようだ。ドコモとしては依然として詳細は確認中とのことだが、少なくとも現状での対処方法が明らかにされている。

それは端末の初期化。

「home 5G HR02」の初期化は下記の手順によって行うことができ、これによってドコモの通信サービスへの接続及び利用ができるように戻るという。ただし、初期化をすると、Wi-Fi設定等、ユーザーが行った設定は改めてやり直しとなるので、その点には注意が必要だ。

  1. 端末の電源が入っている状態にする
  2. 先の細いものを使って、端末裏側にある「RESET」ボタンを10秒以上押し続ける
  3. 端末が自動的に再起動し、設定が購入時の状態に戻る

なお、場合によっては今後、同様の不具合が生じないよう、ソフトウェア更新(ファームウェアのアップデート)があるかもしれないので、「home 5G HR02」のユーザーはしばらくの間、ドコモからの案内を確認するようにした方がいいだろう。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/ドコモからのお知らせ
ドコモオンラインショップ/home 5G HR02製品ページ
ドコモオンラインショップ

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