Androidニュース&アプリ情報メディア

【注意】楽天モバイル、留守電と割込通話を一旦自動解除。有料化に伴う事前措置。利用者は注意が必要!

楽天モバイルは17日、「留守番電話サービス」と「割込通話サービス」を有料化すると発表した。現在はどちらのサービスも無料提供されているが、12月1日より留守番電話サービスは月額330円(税込、以下同)に、割込通話サービスは月額220円になる。

<▲画像:「留守番電話サービス」と「割込通話サービス」について>

そして今回の有料化について、注意すべき事項がある。

それは現在両サービスを利用中のユーザーは、自ら手続きを行わない限り、一旦使えなくなってしまうことだ。

具体的には8月8日以前に回線契約しているユーザーの場合、楽天モバイルが順次、留守番電話サービスと割込通話サービスの利用設定を解除する。

利用設定が解除されると、預けられていた伝言メッセージは消去されてしまうので、注意して欲しい。実際に利用設定が解除された後には、楽天モバイルから利用設定解除済みのメールが送付される。

この設定解除後から11月30日までの期間中も留守番電話サービスや割込通話サービスを利用したい場合には、改めて「my楽天モバイル」から申し込みを行う必要がある。この申し込み手順については、設定解除時の送付メールに記載されるとのこと。

もちろん、改めて申し込んだ場合でも、11月30日までの間は無料で利用できるが、12月1日以降については有料となる。

一方、8月9日以降に楽天モバイルの回線契約を行うユーザーについては、留守番電話サービス、割込通話サービスに申し込んでも、楽天モバイルから利用設定解除が行われることなく、サービスを利用できる。ただし、無料で利用できるのは11月30日までで、12月1日以降は有料となる。

基本的に8月9日以降に加入する方に関しては特に気にする注意点はないものの、それより前からのユーザーについては、前述したように、一旦利用設定が解除されてしまうので、注意したい。特に預けている伝言メッセージが消去される点には重々気を付けたい。

詳細は公式サイトで確認して欲しい。

情報元、参考リンク
楽天モバイル/【重要】留守番電話サービス・割込通話サービスの提供料金の変更について
楽天モバイル公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件