<▲画像:「留守番電話サービス」と「割込通話サービス」について> |
そして今回の有料化について、注意すべき事項がある。
それは現在両サービスを利用中のユーザーは、自ら手続きを行わない限り、一旦使えなくなってしまうことだ。
具体的には8月8日以前に回線契約しているユーザーの場合、楽天モバイルが順次、留守番電話サービスと割込通話サービスの利用設定を解除する。
利用設定が解除されると、預けられていた伝言メッセージは消去されてしまうので、注意して欲しい。実際に利用設定が解除された後には、楽天モバイルから利用設定解除済みのメールが送付される。
この設定解除後から11月30日までの期間中も留守番電話サービスや割込通話サービスを利用したい場合には、改めて「my楽天モバイル」から申し込みを行う必要がある。この申し込み手順については、設定解除時の送付メールに記載されるとのこと。
もちろん、改めて申し込んだ場合でも、11月30日までの間は無料で利用できるが、12月1日以降については有料となる。
一方、8月9日以降に楽天モバイルの回線契約を行うユーザーについては、留守番電話サービス、割込通話サービスに申し込んでも、楽天モバイルから利用設定解除が行われることなく、サービスを利用できる。ただし、無料で利用できるのは11月30日までで、12月1日以降は有料となる。
基本的に8月9日以降に加入する方に関しては特に気にする注意点はないものの、それより前からのユーザーについては、前述したように、一旦利用設定が解除されてしまうので、注意したい。特に預けている伝言メッセージが消去される点には重々気を付けたい。
詳細は公式サイトで確認して欲しい。