<▲画像:登山道などでは4G LTEが、山頂では5Gも提供> |
そして今年も、7月上旬から8月下旬までの登山期間中、「SoftBank 5G」や「SoftBank 4G LTE」の通信設備を山頂や山小屋などに設置する。
もちろん山頂、山小屋だけでなく登山道でも通信サービスを利用できるが、登山道に関しては山頂などと違い、通年でサービス提供されている。
なお、5Gの山頂でのサービス提供は2021年に始まったが、今年も登山道での提供はない。登山口、登山道では4G LTEのみだ。
富士山におけるソフトバンクの通信サービスの具体的なエリア及び提供期間は下記の通り。
<SoftBank 5G>
- 富士山頂:7月上旬から8月下旬まで(※山頂の一部エリアのみ)
<SoftBank 4G LTE>
- 富士山頂:7月上旬から8月下旬まで
- 富士宮口(登山口、登山道):通年
- 須走口(登山口、登山道):通年
- 御殿場口(登山口、登山道):通年
- 吉田口(登山口、登山道):通年
なお、同様の取り組みはNTTドコモ(以下、ドコモ)、KDDI(au)も毎年行っている上、公衆無線LANサービスについても同様なので、実際の通信速度はその時々の混雑状況に大きく左右されるものの、各社のユーザーがスマホでの通信が可能となっている。
情報元、参考リンク