<▲画像:「au PAY プリペイドカード」がリニューアル> |
新しいau PAY プリペイドカードの申込受付は23日から開始となる予定。
さて、その新しいau PAY プリペイドカードだが、まず券面デザインが変更となる。
昨今の各社のクレジットカードの券面デザイン変更と同様に、カード番号や有効期限などの情報を裏面に集約する。これによって、カード番号等の盗み見リスクを低減する。
そして新しいau PAY プリペイドカードでは、ICチップを搭載して、タッチ決済にも対応する。タッチ決済対応は明らかに便利になるだろう。
また、カードの有効期限が7年に延長されることも嬉しい。
<▲画像:新旧カード比較> |
加えて、新しいau PAY プリペイドカードでは、プラスチックカードだけでなく、au PAYアプリ上でカード情報を表示する「バーチャルカード」の提供も始まる。プラスチックカードを発行しなくてもMastercard加盟店にて決済できるので、やはりこれも便利だろう。
ただ注意点もある。
それはプラスチックカードの発行手数料が600円かかること。バーチャルカードであれば発行手数料は無料だが、プラスチックカードの場合は有料なので注意したい。
しかし、条件を満たせば手数料分の「au PAY 残高」還元を受けられる特典もある。新規、もしくは更新発行時に発行手数料を支払った場合、かつ申し込み翌月から6カ月間で合計5万円以上利用した場合に、600円相当のau PAY 残高が還元される。
情報元、参考リンク