<▲画像:「W-MA04」シリーズの概要> |
Qi2対応ワイヤレス充電器の製品名は「マグネットQi2規格対応ワイヤレス充電器(15W・卓上)」で、型番はカラーにより異なる。「ブラック」モデルは「W-MA04BK」で、「しろちゃん」は「W-MA04WF」。店頭実勢価格は4,980円(税込、以下同)。
<▲画像:「W-MA04BK」(左)と「W-MA04WF」> |
W-MA04シリーズの最大の特徴は何より最新規格であるQi2に対応していること。
具体的な出力としては5W/7.5W/15W対応ということで、最大で15Wでの充電が可能なので、ワイヤレス充電といえど短時間での充電ができる。
高出力に対応するため入力側のアダプターも出力20W以上に対応したUSB Power Delivery(USB PD)アダプターが必須だという点には注意が必要。最大5V/3Aまたは9V/2.2Aでの入力が可能。
充電器の本体サイズは直径が約60mm、高さ約9mm。直径が約6cmのプレート型なので置き場所には困らなそうだ。
さて、その新規格のQi2だが、従来規格であるQiにおける課題を解決している。その一つは、充電器とスマートフォン(もしくはワイヤレスイヤホン等のQi対応機器)の位置がずれると充電効率が落ちてしまう点。Qi2では、端末と充電器を磁力で正確に位置決めできるので、効率良く高速充電できるようになっている。
さらに従来は端末と充電器のどちらも平らな面を設ける必要があったが、Qi2ではその制限がないので、より幅広いデザインの製品で活用できるようになる。
<▲画像:マグネットによりスマホを使用しながらでの充電も可能> |
なお、W-MA04シリーズに搭載されるマグネットはかなり強力なようで、スマートフォンを手に取って操作しながらでも落下しないようだ。バッテリーには負荷をかけるが充電しながらのゲームプレイなども可能になるので、利便性も向上する。