<▲画像:「au」> |
なお、原因は西日本エリアをカバーする通信設備の故障で、すでに復旧している。
さて、改めて今回の障害について見ていきたい。
影響したエリアは全国だが、それは西日本で発生した障害の影響によるもの。まずは西日本エリアでの障害だが、具体的には下記の府県が対象。これらのエリアにおいて2023年12月11日(月)7時18分から10時11分まで障害が発生した。
富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
auの音声通話・データ通信、そしてau PAYや法人サービスなどの一部サービスがが利用しづらい状況になるも、データ通信は7時29分に復旧し、音声通話は7時40分に復旧。しかし、障害の影響を受けてトラブルが発生したau PAYや法人サービスの一部などに関しては10時11分まで問題が続いた。
なお、法人サービスの一部とはKDDI Wide Area Virtual Switch、KDDI Wide Area Virtual Switch2など。
次に全国エリアでのトラブルだが、西日本エリアでの障害の影響として、au、povo、UQ mobile、au回線を用いたMVNO、楽天モバイルにおいて音声通話、データ通信などが利用しづらい状況が発生した。au系サービスではSMS(Cメール、+メッセージ)、ホームプラス電話、ホーム電話にも影響している。
それらについても10時11分をもって復旧している。
「副回線サービス」の契約ユーザーにおいて、障害発生時に一時的に回線を切り替えた場合でも、すでに回線を戻して問題ないとされている。
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