<▲画像:7月11日時点でのドコモオンラインショップでの「irumo」「ahamo」の対応状況(※1について。eximoへ変更せずに端末のみ購入は可能です)> |
まず、ドコモオンラインショップでは現在の所、irumoへの申し込みができない。すなわち既存のドコモユーザーであってもドコモオンラインショップで機種変更とirumoへの切り替えを一緒に行うということは不可能な状態にある。
例えばドコモユーザーが機種変更を行い、irumoへの切り替えもしたいと考えた場合、7月時点では機種変更を行ってからirumoへの変更をする、というのが基本的な流れ。逆にした場合、ドコモオンラインショップでの機種変更はできない。irumo自体はirumo公式サイトかドコモショップで申し込むことができる。irumoへの変更後に機種変更したい場合には現状では実店舗で購入するしかない。
実店舗はドコモショップに限らず、家電量販店なども含む。基本的に周波数/通信方式に対応していれば幅広く使えるため、販売チャネルには困らないかもしれない。しかし、ドコモオンラインショップでワンストップで完結させたいという要望はあると思うし、明らかにそれが最もシンプルだ。
そしてドコモオンラインショップではそうした対応を9月上旬をめどに行う予定だという。
対応後であれば、irumo契約のままドコモオンラインショップでの機種変更が可能。
eximoについては契約周り、端末購入関係でこうした課題は特にないが、irumoは現状では環境整備が不十分なので、やや不便な点があるので注意したい。