<▲画像:「Galaxy Z Fold4」> |
また、今回のアップデートを導入することで両機種とも「5G SA」(5G Stand Alone)に対応し、下り(ダウンロード側)最大4.9Gbps、上り(アップロード側)最大1Gbpsでの通信に対応する。
ただし、5G SAに関してはソフトウェアをアップデートするだけでは利用できないので注意して欲しい。
5G SAは、5G専用のコアネットワーク設備である「5GC(5G-Core)」と5G基地局を組み合わせて通信する方式で、従来の4G用のコア装置を流用する方式である「5G NSA」(5G Non Stand Alone)と比べて、より高速・大容量での通信が可能となる。しかし、ドコモは5G SAでの通信に関してはスマートフォン側のハードウェア対応を必須の上で、サービスとして提供しているため、ユーザー自身で申込手続きを行う必要がある。
また、本来は月額550円(税込、以下同)の有料サービスとして設定されているが、少なくとも当面は無料キャンペーンによって無料で利用できる。今のところはキャンペーンの終了時期は未定とされている。
話をアップデートに戻すと、通知もしくは「設定」→「ソフトウェア更新」→「ダウンロードおよびインストール」を選択して、後は画面の指示に従って操作を行うことで導入できる。
<▲画像:「Android 13」> |
主な注意点は、アプリによってはAndroid 13に対応していない、もしくは不具合が潜んでいる可能性があること。日常利用しているアプリの中でAndroid 13に対応していないものがある場合にはアップデートを先延ばしにする方がいいだろう。