<▲画像:「Zenfone 9」の告知画像> |
特設サイト及びTwitter公式アカウントでは、Zenfone 9の登場日は11月2日(水)だと記されており、素直に受け取れば11月2日に発売日を迎えることになるはずだ。
性能も使いやすさも最上級!
— 🎃ASUS JAPAN🎃 (@ASUSJapan) October 26, 2022
新しいZenfoneが登場します。
2022 . 11 . 02
➡️ https://t.co/lwxqzsZOHm#ASUS#Zenfone9#手のひらに無限の可能性を pic.twitter.com/J6RdXH1xjP
そしてそれを裏付ける情報の一つに「ASUS Store」限定での「買い替え特割クーポン」のキャンペーンが11月2日に開始されることの告知がある。既存のASUS製のスマホからZenfone 9へ変更(購入)する場合に使えるクーポンが11月2日より配布開始となるようだ。
なお、このクーポンコードの取得には使っているZenfoneシリーズや「ROG Phone」シリーズの製品のシリアルナンバーの情報が必要になるので、手続きの際には手元にスマホを用意しておこう。
Zenfone 9は過去のZenfoneシリーズ同様、日本市場への投入前にグローバル発表されている。毎年同時期の発表/投入で、今年も例年通りといったところだ。
Zenfone 9は、比較的小振りのサイズ感と重さは「Zenfone 8」から変わらず受け継いでいる。
それでいてエッジ/角の部分の丸みによって手のひらへの当たりを弱くし、持ちやすいボディへと変わった。重さも約169gと、決して重すぎず扱いやすい。ディスプレイは5.9インチサイズでリフレッシュレートが120Hzの有機ELだ。
Androidスマートフォンとしての心臓部となるチップセットにはQualcomm製の「Snapdragon 8+ Gen 1」を採用。メモリは少なくともグローバル発表では最大16GBのLPDDR5、ストレージは最大256GBのUFS3.1という仕様での発表。もちろん日本市場に投入されるモデルのメモリ/ストレージの組み合わせは現時点では不明。
比較的小振りで軽量のボディながら4,300mAhの容量のバッテリーを搭載する。
急速充電も最大30W対応ということで、超高速とは言わないまでも十分以上に短時間での充電が可能だ。
リアのカメラはZenfone 8からの大きな進化点の一つだ。また、見た目に関しても個人的にはZenfone 9のリアカメラの方がカッコよく見えるが、それについては人それぞれ意見は違うかもしれない。Zenfone 8のリアカメラはセンサー/レンズも小さく、全体の占有面積も狭かったので、カメラをあまり使わないユーザーの場合はZenfone 8の方が好みかもしれない。一方でZenfone 9のリアカメラはセンサーサイズの拡大だけでなく、6軸のハイブリッドジンバルスタビライザー搭載など高性能だ。
防水・防塵、指紋センサーなども勿論搭載する。指紋認証センサーはZenfone 8同様、側面の電源ボタンへの設置なので使いやすいだろう。
カラーバリエーションはブラック、ホワイト、ブルー、レッドの4色だが、どのカラーが投入されるのかも現時点では分からない。
小振りなボディのハイエンドスマホは選択肢が非常に少ないこともあり、Zenfone 9を心待ちにしている方も多いと思う。11月2日まであと少しだ。楽しみにしたい。
情報元、参考リンク