<▲画像:「Yahoo!ショッピング」でのキャンペーン内容が10月のリニューアルで変わる> |
それに代えて10月12日(水)以降に新たなキャンペーン「毎日最大+3.5%【指定支払方法での決済額対象】」(月あたりの付与上限は5,000ポイント)が開始となる。
PayPay支払いでは、このキャンペーンと合わせて毎日5%が貯まる。加えて、ソフトバンクのスマートフォンのユーザーもしくは「Yahoo!プレミアム」会員であれば「PayPayステップ特典」である「Yahoo!プレミアム会員+2% PayPay STEP【指定支払方法での決済額対象】」(月あたりの付与上限は5,000ポイント)と合わせて、毎日最大7%貯まる。
<▲画像:新生Yahoo!ショッピングでの日々の基本的なポイント還元について> |
また、ソフトバンクのスマートフォンのユーザーを対象に、Yahoo!ショッピングでPayPay決済をすると「PayPayポイント」が戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」も提供される。
なお、Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)とPayPayモールは10月12日・13日にかけて統合される予定となっている。
名称はYahoo!ショッピングが残るため、イメージとしてはPayPayモールをYahoo!ショッピングが吸収するという形に近いだろう。
そもそもYahoo!ショッピングとPayPayモールではキャンペーン内容やポイント付与率が異なるケースがあり、ユーザーから複雑で分かりにくいという意見があったという。それは筆者も日頃からYahoo!ショッピングを利用しているので良く分かる。
そこで今回、両ショッピングサービスを統合し、リニューアルすることで、よりシンプルで分かりやすいものにしていくという。
PayPayモールについては新生Yahoo!ショッピングに統合されることもあり、アプリの新規ダウンロードは9月30日で終了となる予定。さらにダウンロード済みのアプリも10月13日以降利用できなくなる予定。
Yahoo!ショッピングは楽天市場と並び、条件次第では高額ポイント還元があるのでポイント付与率を考慮しながら併用している方が多いと思うが、厄介なのは両方とも条件が結構複雑なこと。そうは言っても合計ポイント還元率は表示されるので必ずしも分かりにくいこともないが、よりシンプルで分かりやすい表記、そして全体的に使い勝手の良いUIであればそれに越したことはないので、新生Yahoo!ショッピングに期待したいところ。
情報元、参考リンク