<▲画像:「NUROモバイル」と「IIJmio」における返金措置について> |
auでは2日から5日に約61時間25分の長時間、通信障害が発生した。本件についてKDDI/沖縄セルラーはauのユーザーに対して返金措置を採ることを明らかにしているが、KDDI/沖縄セルラーが実施する措置はあくまでも直接契約しているユーザーであり、MVNOは対象外。
だが、MVNOのau回線のユーザーも通信障害の影響を受けており、NUROモバイルでは独自にお詫び対応として返金を行う。
対象サービスはNUROモバイルのau回線で、音声またはSMSにて以下の対象プラン/対象オプションを利用している方。ただし、2022年7月2日(土) 1:35 ~ 2022年7月4日(月) 15:00に利用していた方のみ。
- 【対象プラン】:バリュープラス[VLプラン(A)、VMプラン(A)、VSプラン(A)]、Lプラン(A)、Mプラン(A)、Sプラン(A)、お試しプラン(A)
- 【対象オプション】:5分かけ放題、10分かけ放題 ※契約者のみ
返金は上記対象サービスにおける月額料金の3日分相当額で、9月以降に請求額から返金額が減算される。ユーザーが何らかの手続きを行う必要はない。
次に、「IIJmio」でも同様の措置が採られる。発表が先に行われたのはインターネットイニシアティブが提供するIIJmioで、やはりau回線のユーザーに対して独自のお詫び措置として200円を返金する。対象サービスは下記の通り。
- IIJmioモバイルサービス(ギガプラン) タイプA/音声通話機能付きSIM
- IIJmioモバイルサービス タイプA/音声通話機能付きSIM
- IIJmioモバイルプラスサービス/音声通話機能付きSIM
IIJmioでの返金措置に関する手続きも不要。