<▲画像:ドコモオンラインショップでの新サービスについて> |
その一つは「ドコモオンラインショップ注文 最短当日店頭受け取りサービス」で、もう一つは「ドコモオンラインショップ注文 ショップスタッフお届け&設定サポートサービス」。
ドコモオンラインショップでは注文した端末の受取方法として宅配便とドコモショップでの受取の2種類に対応しているが、宅配便に関しては大抵のエリアでは「通常便」で最短2日、一部エリアでは「翌日便」「当日便」もある。また、ドコモショップでの受取は最短で2日程度だ。
基本的には注文してから端末が手元に届くまでには最短でも2日だ。
しかし、ドコモによれば「購入当日に商品を受け取りたい」という要望が多いという。
そこで、まず、ドコモショップ店頭で最短当日に商品を受け取ることができるようにする。これが「ドコモオンラインショップ注文 最短当日店頭受け取りサービス」だ。全国1,616店舗のドコモショップで本サービスに対応する。
このサービスでは、ドコモオンラインショップでの注文及び決済が完了した後、商品の受取方法で「ドコモショップで受け取る」を選んだ場合に最短でその日の内にドコモショップの店頭で受け取ることができる。急いでいる時には非常にありがたいサービスだ。
ただし、このサービスは機種変更もしくは契約変更での注文のみを対象としている。すなわち既存のドコモユーザーのみが対象なので、他社からの乗り換え(以下、MNP)も含めた新規加入者は少なくとも当面は利用できない。
次に「ドコモオンラインショップ注文 ショップスタッフお届け&設定サポートサービス」だが、こちらは「ドコモオンラインショップでの購入においても初期設定やデータ移行のサポートをしてほしい」という要望に応えるもの。
商品を自宅で受け取る場合、ドコモショップスタッフが自宅まで商品を届けると共に、データ移行や初期設定のサポートをしてくれるサービスで、まずは全国57店舗から対応する。ただし、本サービスは無料ではなく有料。一回の注文につき4,400円(税込)が発生する。とはいえ、初期設定等に不安のある方には助かるサービスだろう。対象者はこちらも既存のドコモユーザーによる機種変更もしくは契約変更のみ。
また、ドコモショップ店頭での受け取りの場合も同種のサポートは利用可能。自宅でサポートサービスを受ける場合よりも1,100円安く、3,300円となっている。
情報元、参考リンク