<▲画像:「NHKプラス」アプリ> |
NHKプラスはこれまでもスマートフォンの「Chrome」やPC/Chromebook等の「Chrome」でWeb版のNHKプラスにアクセスし、Chromecasへの「Cast」機能を使ってテレビやモニターでの視聴は可能だったが、Android TV搭載スマートテレビやFire TVシリーズをお持ちの方はアプリで手軽に視聴できるようになった。
ただ、Android TV/Chromecast with Google TV/Fire TV向けのNHKアプリでは、ひとまず「見逃し配信」のみの対応に留まる。
<▲画像:再生画面> |
テレビで放映中の番組についてはPCやスマホのChromeからWeb版のNHKプラス、もしくはスマホ向けのアプリでアクセスした場合には同時視聴や追っかけ再生が可能だが、今回新たに登場したAndroid TV/Fire TVシリーズ向けのアプリでは、今のところはできない。見逃し配信のみ対応なので、現在放映中の最新の番組をNHKプラスアプリで視聴するには放映終了時間まで待たなければならない。その点には注意したい。
<▲画像:「設定」で字幕や再生速度などの設定変更ができる> |
<▲画像:視聴設定画面> |
なお、7月以降に利用する際には「NHKプラスID」でのログインが必須となるため、継続利用したい場合には前もって登録手続きを行う方がいいだろう。もちろんすでに「NHKプラスID」を取得済みの方はそのIDを使える。
筆者はかなり前に登録手続きを行っているので、細かなステップを忘れてしまっているものの、4月から手続きは簡略化されたようだ。以前は「確認コード」の入力が必須だったが2022年4月より廃止となっている。受信契約の確認ができ次第、登録完了のハガキが発送されるという。また、視聴自体はひとまずメールアドレスを登録の上、受信契約情報などをWeb上で入力することですぐに可能となる。
また、NHKプラスは一つの「NHKプラスID」で同時に5画面まで番組視聴ができるため、同一生計の家において複数人が複数デバイスで利用することも可能となっている。
最後に今回新たに対応したAndroid TV、Chromecast with Google TV、Fire TVの具体的な対象機器を記しておきたい。
<Android TV>
- 2019年以降に発売したAndroid TV 機能搭載シャープ アクオス
- 2019年以降に発売したAndroid TV 機能搭載ソニー ブラビア
- 2021年以降に発売したAndroid TV 機能搭載東芝テレビ「レグザ」
<Google Chromecast>
- Chromecast with Google TV
<Amazon Fire TV>
- Amazon Fire TV Cube(第2世代)
- Amazon Fire TV Stick 4K
- Fire TV Stick 4K Max
- Fire TV Stick(第3世代)
- Amazon Fire TV(第3世代)