Androidニュース&アプリ情報メディア

楽天が「楽天ポイント」も使用できる「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」を受付開始!

楽天グループ(以下、楽天)は2月28日、インターネット募金サービス「楽天クラッチ募金」において、ウクライナの方々への人道的支援のための寄付プロジェクト「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」の受付を開始した。

ウクライナ人道危機 緊急支援募金
<▲画像:「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」受付開始>

「楽天クラッチ募金」では現金での寄付の他、「楽天ポイント」を使用できる点が大きな特徴。具体的には楽天ポイント、「楽天カード」を含む各種クレジットカード、指定口座への現金振り込みでの決済をサポートする(※振込は後日対応予定)。

楽天ポイントを使っての寄付は1ポイントを1円として扱う。

今回の募金で集まったお金は、ウクライナ政府、公益財団法人日本ユニセフ協会を通じて飲料水などの物資支援、保健サービスの提供、子どもの保護をはじめとする人道支援に活用されるという。

なお、前述したように現金振り込みでの募金は本記事執筆時点では実は対応していない。

「楽天銀行」の指定口座への振り込みになる予定で1円からの寄付を受け付ける予定だが、振込先の口座情報は準備が整い次第、近日中にも下記リンク先のページで公開される予定。

楽天銀行/募金・寄付ページ

楽天ポイントやクレジットカードでの募金については下記リンク先のページにてすでに受付が開始されている。3月1日1時48分時点では約6,482万円の募金が集まっている。

「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」公式ページ

募金の受付期間は3月31日までの予定。

また、楽天クラッチ募金にはサービス個別のスマートフォン向けアプリは存在していない。楽天クラッチ募金はWebブラウザからサービス公式サイトへアクセスして募金を行う形式なので、万一楽天を装った怪しいアプリやサイトが今後登場したとしてもアクセスしないよう注意したい。

情報元、参考リンク
楽天クラッチ募金/「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」ページ
楽天クラッチ募金公式サイト
楽天グループ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件