<▲画像:「スマホ購入アドバイザー」の相談の流れ> |
「スマホ購入アドバイザー」は担当者と個別でオンライン相談できるサービスということもあり、従来は事前に予約を行い、最大40分間の枠を確保した上で利用する形式を採用していた。しかし、相談したいときにすぐ利用できるようになったのは嬉しい改善だ。
ただし、「スマホ購入アドバイザー」はそもそも期間限定サービスとして昨年11月19日から提供開始となったもので、当初は1月31日までの予定だった。しかし、延長されて現時点での提供終了日は3月31日の予定だ。
ドコモオンラインショップにはオンラインチャットサービスもあるが、チャットサービスは文字でのやり取りの上、混雑時にはオペレーターによる対応が難しいこともある。しかし、「スマホ購入アドバイザー」は、相談を担当するアドバイザーの顔を見ながらの通話形式なので、店頭に近い形だ。もちろん、相談者側はカメラをオフにして顔を出さなくてもいい。
Webブラウザを使って行うため事前にアプリをインストールする必要もないし、Android、iPhone、Windows、Mac等、様々なデバイスで利用できる。
利用料金は無料だ。ただし、スマホで4Gや5Gを使って利用する場合にはデータ通信量がかさむ恐れがあるので、その点には注意したい。
サービスの提供時間は下記の通り2月と3月で異なる。
- 2月22日~2月28日:(平日・土日祝)午前10時~午後7時
- 3月1日~3月31日:(平日)午前11時~午後9時/(土日祝)午前10時~午後7時
なお、基本的には機種、料金プランの相談を対象としているため、内容によっては他のサポート窓口が案内される場合がある。また、相談中にアドバイザーの方に購入手続きや契約手続きを行ってもらうことはできない。あくまでも相談のみで、実際の手続きは自分で行う必要がある。
※更新情報:2022年7月13日よりサービス再開となります。詳しくはこちらの記事を参照。
情報元、参考リンク