<▲図:「U-NEXT」が「Quest 2」に対応> |
U-NEXTは、動画配信サービスとして始まったが、今では電子書籍も扱う複合的なマルチメディアサービスとなっている。そして、U-NEXTではQuest/Quest 2への対応に伴い、今後はVRコンテンツの調達も積極的に行うとしており、Quest/Quest 2ユーザーにとっては非常に注目集める期待のサービスに一気に躍り出た形と言っていいかもしれない。
なお、U-NEXTはマルチメディアサービスなので「Hulu」「Netflix」などの競合動画配信サービスと比べると若干長い説明が必要だ。まず、料金は月額2,189円(税込、以下同)だが、初加入の方には31日間の無料トライアル期間が設けられているので、ひとまず31日間は無料で試すことができる。
しかし、月額2,189円という料金はHulu、Netflixや「Disney+」などと比べると高額だ。
だが、毎月1,200円相当の「U-NEXTポイント」が進呈される。このポイントは、動画のレンタル作品や電子書籍の購入などに使用できる。動画コンテンツには、基本料金内で見放題の作品と、都度課金(ポイント使用)のレンタル作品の2種類が存在している。例えば新作映画などはレンタル作品として登場し、場合によっては後々見放題コンテンツ入りするが、そうなるかどうは勿論分からない。
電子書籍についても動画と同様、ポイントを使わずに読み放題の雑誌コンテンツなどもある。
基本的には新作映画や漫画などの新しいコンテンツを毎月見たい方に適した料金形態のサービスといった方がいいと思う。もちろん見放題コンテンツの中には国内の動画配信サービスの中ではU-NEXTが独占配信している作品もあるので、それを目当ての方も多いと思う。その場合には毎月のポイントを使いきれずに余らせても大きな損とは捉えないかもしれない。とはいえ、基本的にはポイントを使い切った方が元を取れるので、見放題コンテンツ+新作コンテンツをしっかり視聴できる方にお勧めのサービスと言えるだろう。
そして今回、Quest/Quest 2に対応し、将来的にVRコンテンツが登場することが判明したことで、Quest/Quest 2ユーザーにとっては注目度の高いサービスになりそうだ。
Quest/Quest 2のゲームアプリに関しては魅力的な作品が随分増えてきたし、Metaは今後もVRに注力していく方針を示しているので、将来的なラインナップにも期待できそうだ。一方、一般向けのVR動画に関しては微妙な状況が続いていて、やはり絶対的に少ない。低グレードのグラフィックのVR動画なら数はそれなりにあるものの、4K以上で、かつ歪みが少なく、サイズが適切な動画となると非常に少ない。また、将来性を感じる高品質VR動画配信プラットフォームすら少ない。
そんな中、U-NEXTが今後どのようなラインナップを構成していくのかは分からないものの、Quest/Quest 2に参入したことには大きな期待感が募る。
残念ながら現時点ではVRコンテンツの配信はないが、もちろん非VRコンテンツでも映画館並みの迫力での視聴は勿論普通にできるので、それだけでもある程度は楽しめると思う。
完全にVRコンテンツ目当てでの加入検討であれば、とりあえずアプリのインストールだけしておき、定期的にニュースやサイトをチェックして、興味を惹かれるコンテンツが登場した時に無料お試しで加入すればいいかもしれない。
アプリはQuestストアの「新作」タブを開けば現時点ではリストアップされるので、そこからのインストールが速いと思う。新作リストに出なくなった場合は、検索すればいいだろう。