<▲図:iPhoneでの着信トラブルに関しての案内> |
同社によれば、本事象は、ユーザーが主にパートナー回線エリアに接続している状況下で発生していたものだということだが、その原因はパートナー回線のネットワークではなく、楽天モバイルのネットワーク側にあったという。
楽天モバイルでは自社インフラが整っていないエリアに関してはパートナー回線として提携するauのネットワークを利用しているため、本事象に遭遇したユーザーの中にはKDDIに問い合わせる方もいたようだ。しかし、原因はauのネットワークではなく楽天モバイルのネットワーク側にある上、サービスの提供事業者は楽天モバイルなので、本件に関してKDDIのお問い合わせ窓口等に連絡することは控えて欲しいと案内されている。
万一、引き続き着信に失敗する事象が発生する場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまで問い合わせて欲しいとのこと。
また、端末の電源を入れ直したり、Wi-Fi及び機内モードのオン/オフを試す等の対処もあるとのこと。詳しくは下記リンク先のページを参照して欲しい。
→[iPhone] インターネットが遅い/音声通話がつながらない場合などの対処方法を教えてください。