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モトローラ、SIMフリースマホの落下・水没など対応の保証サービス「moto care」を発表

モトローラ・モビリティ・ジャパン(Motorola)は19日、モトローラ製のSIMフリースマートフォンを対象とした保証サービス「moto care」を発表した。サービスの提供開始日は22日の予定。

<▲図:「moto care」について>

moto careは、同社製のSIMフリースマホを購入後14日以内に加入できる追加保証サービスで、一般的には有償での修理対応となる「落下」や「水没」といったトラブルによってスマホが故障した場合でも、端末の交換が可能となっている。

交換端末は同一モデルで、年に1回まで利用できる。

moto careには個人向けサービスの「moto care 安心保証サービス」と法人向けサービスの「moto 延長保証サービス for Biz」の2種類が用意され、法人向けサービスの料金は問い合わせ。一方の個人向けサービスのmoto careは、公式サイトにて詳細が公開されている。

moto careの料金は2系統発生する。サービスの基本料金(月額、もしくは2年一括、3年一括)と、端末故障時の交換費用として発生する「自己負担金」だ。

基本料金は月額だと308円~638円(税込、以下同)で、一括払いだと2年間の場合6,080円~12,980円、3年間の場合だと8,580円~17,380円。月額支払では期間制限なく加入中は保証されるが、一括払いの場合には2年、もしくは3年となる。また、交換時の自己負担金は3,000円~10,000円だ。

基本料金は下記の通り、機種によって異なる。

  • moto e6s:月額308円、2年一括6,080円、3年一括8,580円
  • moto e7:月額308円、2年一括6,080円、3年一括8,580円
  • moto e7 power:月額308円、2年一括6,080円、3年一括8,580円
  • moto g pro:月額418円、2年一括7,480円、3年一括10,780円
  • moto g8:月額418円、2年一括7,480円、3年一括10,780円
  • moto g8 plus:月額418円、2年一括7,480円、3年一括10,780円
  • moto g8 power:月額418円、2年一括7,480円、3年一括10,780円
  • moto g9 play:月額418円、2年一括7,480円、3年一括10,780円
  • moto g10:月額418円、2年一括7,480円、3年一括10,780円
  • moto g30:月額418円、2年一括7,480円、3年一括10,780円
  • moto g50:月額418円、2年一括7,480円、3年一括10,780円
  • moto g100:月額528円、2年一括10,780円、3年一括15,180円
  • motorola edge 20:月額528円、2年一括10,780円、3年一括15,180円
  • motorola edge 20 fusion:月額528円、2年一括10,780円、3年一括15,180円
  • razr 5G:対象外

<▲図:機種別の料金表>

保証範囲は、水濡れ、落下による故障、メーカー保証期間終了後の自然故障となっている。もちろんmoto careに加入しなくとも、各製品にはメーカー保証が1年間付帯しているので、自然故障に関してはメーカー保証期間中は無料で対応されるが、保証期間を延長したい場合にはmoto careに加入すればいいという事になる。

保証範囲外となるのは、盗難、紛失、経年劣化、消耗品、付属品など。

故障時の対応は修理ではなく交換とされている。メーカー保証は基本的に部品交換修理なので、その点は異なる。

冒頭で触れたように、moto careへの申し込みは、SIMフリースマートフォンの購入後14日以内なら可能で、申し込み自体は公式サイトから手軽にできるようになっている。

支払方法は現在のところ、クレジットカードのみ。

2年、3年もしくはそれ以上の長期間に渡る延長保証サービスがメーカーから提供されるというのは、今まで以上に安心して購入できる材料になるので、モトローラ製品の購入を考えている方には嬉しい新サービスだと言えそうだ。

また、モトローラはmoto careのサービス開始を記念して期間限定の無料キャンペーンを実施する。

このキャンペーンでは、motorola edge 20、motorola edge 20 fusionの購入者を対象に、moto careの2年間のサービスが無料で進呈される。すなわち、10,780円相当のサービスが無料で付くわけで、非常におトクだ。キャンペーンの期間は11月30日までで、その間に端末を購入し、購入から14日以内にmoto careに申し込めばいい。

なお、端末の購入日は端末のアクティベーション日とされている。格安SIM/スマホサービスや量販店での注文日ではなく、手元に端末が届いてインターネット接続してアクティベーションした日となる。その日から14日以内であればmoto careへ申し込むことができる。

情報元、参考リンク
moto care 公式サイト
moto care サービス開始記念 期間限定無料キャンペーン
モトローラ/プレスリリース

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