<▲図:ドコモの発表内容> |
まず、今回の通信障害の流れは下記の通りとなっている。障害の原因等についてはこちらの記事を参照して欲しい。
- 2021年10月14日(木曜)午後5時00分頃発生
- 2021年10月14日(木曜)午後7時57分より順次回復
- 2021年10月15日(金曜)午前5時05分に5G・4G回復
- 2021年10月15日(金曜)午後10時00分に3G回復
15日5時5分頃に4Gと5Gは回復したものの、3Gでは障害が続いていたため、3Gスマートフォンや3Gのガラケー(フィーチャーフォン)を使っている方は、より長く影響を受けたかもしれない。
また、冒頭で述べたように、4Gスマートフォンのユーザーであっても15日5時5分以降も3G表示が残っているユーザーもいるかもしれない。その場合は、下記の操作を行うよう案内されている(原文のまま)。
1)優先ネットワークの変更操作
例)「設定」→「モバイル通信」→「通話のオプション」→「音声通話とデータ」
3Gなど別の項目に切り替えた後、4Gに再度設定してください。
※ご利用の機種やOSバージョンによって一部差分がございます。
2)機内モードON/OFF
3)端末の再起動
※上記で解消しない場合は、ドコモの携帯電話から113にご連絡ください。
端末の操作方法などをご案内いたします。