本人確認では、ユーザーの氏名、住所、生年月日、取引の目的、職業などの確認を行う。
これだけならば特に気にする点はないと思うが、注意したいのは、PayPayから本人確認情報や支払い方法などのアカウント登録情報を定期的に確認するためのSMS等による案内が送付されることがあることだ。筆者もPayPayは日常的に使っているが、SMSでそのような案内が来たことがあるかどうか残念ながら覚えていない。しかし、本人確認情報の更新に関する案内がSMSで送付されることがあるという。
そして注意しなければならないのは、案内が届いた場合、一定期間以内に本人確認情報の更新を行わなければならないことだ。一定期間というのが具体的にどれくらいの期間を指しているのか現時点では分からないが、もし届いたのであれば忘れないうちに早々に確認しておくべきだろう。
というのも、万一、一定期間以内に更新を行わなかった場合、一部機能の利用が制限されることがあるとされているからだ。一部機能が具体的にどの機能を指すのか分からないが、突然利用制限が掛かった場合には混乱する可能性は十分高いと思う。
では、PayPayから実際に本人確認情報の更新に関する案内が届いた場合の対応についてだが、下記の手順にて更新を行うことになる(※プレスリリースより引用)。
■本人確認情報の更新手順
- PayPayアプリ右下の[アカウント]をタップ
- 右上の[詳細]をタップ
- [本人確認・口座認証]をタップ
- 本人確認画面にある[情報を更新する]をタップ
- 画面の指示に従い、顔認証と本人確認書類による確認を実施
- 審査が完了すると本人確認情報の更新が完了
上記手順にて更新ができない場合には、下記リンク先のページを参照して欲しいとのこと。
→PayPay/「本人確認(eKYC)ができない」に関するページ
情報元、参考リンク
<編集後記>
返信削除PayPayは使っている方も多いと思うので、要チェックな情報だと思います。ただ、SMSでの通知って迷惑SMSも昨今は多いので、止めて欲しいというか、どうにかならないものか、という気もします。二段階認証コードをSMSで通知するなどの使い方だと、自分自身でログイン操作をした直後の話なので不審に思う必要はないですが、相手のタイミングで送信されてきたSMSって、本物か偽物か判断する際に、ほんの僅かでも不安があるので、個人的にはもう少し工夫して欲しいようにも思います。特にPayPayはかなり使っているので尚更というか。