<▲図:「My IIJmio」アプリのイメージ> |
IIjmioは料金も安く、通信サービスの品質も良く、格安SIM/スマホサービス市場では同じくトータルでの競争力の高い「OCN モバイル ONE」と共に大手の一角を成す存在だが、スマートフォンからの細かな管理機能/サービスに関しては必ずしも良い環境とはいえなかった。しかし今回、My IIJmioアプリが登場したことで、その不満も解消されるはずだ。
My IIJmioでは、ユーザーが確認したい情報、操作を行いたい項目が概ね網羅されている。そのため、基本的な情報確認や操作及び手続はMy IIJmioアプリで完結する。
しかも同一の「mioID」で複数回線を契約しているユーザーに関しても、契約者と利用者とで確認できる画面を変えられるようになっている。例えば、契約者が親で利用者がその子どもの場合、子どものスマホに入れたMy IIJmioアプリでは契約内容を表示させず、意図せぬ誤操作や誤手続きなどの心配をせずに済む。
<▲図:契約者の画面と利用者画面の違いのイメージ> |
また、5Gオプションを含むオプションの追加やデータシェア設定などの手続きに関しては、アプリの画面からリンクされたIIJmioの会員専用ページに移動して、Webサイト上で行う形となっている。
Webサイト上で行う主な手続きは下記の通りで、これらは契約者のみ。
- データチャージ
- 5GオプションON/OFF切り替え
- データシェアの設定変更
- SIM再発行や契約情報の変更等各種手続き
- セキュリティアプリ等モバイルオプションの追加
また、My IIJmioアプリで行うことのできる機能は下記の通りだ。「※」を記載した項目は、契約者のアプリの画面のみで表示されるもの。
- データ残量照会
- データ残量有効期限確認
- データ利用量確認
- データ購入履歴(※)
- 請求金額の確認(※)
- 高速通信ON/OFF切り替え
- 5Gオプション、データシェアの設定状態の確認
- 契約内容の確認(※)
4月に新料金プランが提供開始となってから、少しずつ環境整備が行われてきたIIJmioだが、My IIJmioの登場によってひとまず完了した印象だ。端末のセールキャンペーンも実施中で、5G対応スマートフォンのラインナップも揃ってきた。
情報元、参考リンク
<編集後記>
返信削除待望の便利なアプリですが、後に情報流出事故が発生して、提供が一時中止となっていますので、詳しくはそちらの記事も参照下さい。