<▲図:Google JapanによるTwitterでの発表(※キャプチャ画像。実際のツイートは下に転載)> |
なお、応急処置として一時的に「Google」アプリを「無効」にしていた方は、無効を解除し、「有効にする」で通常状態に戻したのち、アプリの更新を行えばいい。
一度無効にしたGoogleアプリを有効にするには、「設定」→「アプリ」と進めてアプリ一覧を表示させて「Google」アプリを探して「有効にする」ボタンをタップすればいい。
Google アプリが Android の一部のユーザーで強制終了を繰り返す問題を修正しました。Google アプリを最新バージョン(12.24)にすることで解決します。ネットワークに接続された端末は自動更新されます。
— Google Japan (@googlejapan) June 24, 2021
ご不便をおかけしました皆様にお詫び申し上げます。https://t.co/DJM1oUNZNt https://t.co/2lIozCg12P
今回のトラブルは広範囲に発生した上、期間も1日を超えていたので多くの方が影響を受け、本件が気になっていたと思うが、ようやく収束となりそうだ。
本件については通信キャリアにもユーザーからの問い合わせが殺到したようで、各社が案内を出していた。NTTドコモやソフトバンクは、24日未明や1時頃に回復したと報告している。
その時点で回復したのであればクライアントアプリをバージョンアップする必要もなさそうだが、そもそも原因が発表されていないので不透明なままだ。対処版アプリがリリースされたということは、原因は判明しているはずであり、今後詳しい発表が行われるのかもしれない。
情報元、参考リンク
<編集後記>
返信削除思いの外、障害発生時間が長かったですね。とはいえ、解消したみたいですので、仮に不具合が生じなかった方もGoogleアプリを最新版にアップデートしておく方が無難でしょう。