5Gエリアの端などにおいて、速度低下もしくは繋がらない事象が生じると、当然Webブラウザを始めとする通信を行う様々なアプリでエラーが発生する可能性がある。
ドコモは6月末までに必要な対策を行うことに加え、5Gの基地局を1万局まで拡大することで5Gエリアの品質向上に努めるとしている。
しかし、それまでの間にユーザーが行うことのできる応急処置は次の通りだ。
まず、本事象は5Gエリアの端など、5Gの電波の弱い場所、品質の悪い場所で発生するため、場所を移動することで回復する場合があるという。そのため、まずは場所を移動することだが、移動できない場合などには、5G通信をオフにすれば、ひとまず通信が回復する。端末の設定から「優先ネットワーク」を「4G/3G/GSM」に設定することで、とりあえず4Gで通信できるので、あまりに頻繁に生じるようだと、残念だが5Gをオフにするほかなさそうだ。
情報元、参考リンク
<編集後記>
返信削除本事象が頻繁に発生するような場合には、残念ですが根本解決するまでの間は5Gをオフにする方がいいかもしれませんね。