Androidニュース&アプリ情報メディア

Pontaポイント、au WALLETポイントが利用できないシステム障害が5月2日に発生、3日12時頃に復旧

KDDIは2日、同日16時41分頃から「Pontaポイント」「au WALLETポイント」の詳細、利用、獲得及びチャージができない状態が発生し、3日12時に復旧したと発表した。原因は共通ポイントサービスPontaポイントを運営・提供するロイヤリティ マーケティングにおけるシステム障害だという。

Ponta

ロイヤリティ マーケティングによれば、今回発生したシステム障害によってPonta提携社でのポイント取引及びPontaオンラインサービスでの操作ができない状況になっていたという。

単にPontaポイントを利用できないだけでなく、今回のシステム障害発生中は、Ponta会員登録情報等、Pontaポイントに関する確認、再発行などPonta会員IDに対する各種手続きも行えない状態にあった。

なお、一部の提携社においてはポイント加算は可能だったようだ。具体的には「au PAY」決済でのポイント加算はできたという。

また、「リクルートID」とPonta会員IDを連携している方については、利用可能ポイント数にPontaポイントが合算されない表示になっていたものの、復旧後は正確なポイント数表示に戻っているという。

情報元、参考リンク
KDDI/プレスリリース
ロイヤリティ マーケティング/【重要】Pontaポイントシステム障害に関するお詫びと復旧のご報告(5/3 13:00)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    丸一日近いシステム障害だと影響を受けた方も多いと思います。特にPontaクラスの莫大な数のユーザー数のサービスの場合にはシステム障害は怖いですね。

    返信削除