KDDIは2日、同日16時41分頃から「Pontaポイント」「au WALLETポイント」の詳細、利用、獲得及びチャージができない状態が発生し、3日12時に復旧したと発表した。原因は共通ポイントサービスPontaポイントを運営・提供するロイヤリティ マーケティングにおけるシステム障害だという。
ロイヤリティ マーケティングによれば、今回発生したシステム障害によってPonta提携社でのポイント取引及びPontaオンラインサービスでの操作ができない状況になっていたという。
単にPontaポイントを利用できないだけでなく、今回のシステム障害発生中は、Ponta会員登録情報等、Pontaポイントに関する確認、再発行などPonta会員IDに対する各種手続きも行えない状態にあった。
なお、一部の提携社においてはポイント加算は可能だったようだ。具体的には「au PAY」決済でのポイント加算はできたという。
また、「リクルートID」とPonta会員IDを連携している方については、利用可能ポイント数にPontaポイントが合算されない表示になっていたものの、復旧後は正確なポイント数表示に戻っているという。
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連
<編集後記>
返信削除丸一日近いシステム障害だと影響を受けた方も多いと思います。特にPontaクラスの莫大な数のユーザー数のサービスの場合にはシステム障害は怖いですね。