<▲図:通信量制御のイメージ(※NTT東日本プレスリリースより)> |
NTTドコモ(以下、ドコモ)、KDDI/沖縄セルラー(au)、ソフトバンク(ワイモバイル含む)、楽天モバイルといった携帯各社も基本的には同種の内容で、各地方自治体における新型コロナウイルスワクチン接種の電話予約の開始日に、予約受付番号への電話発信が集中した場合、110番や119番などの重要通信を確保するなど、ネットワークの安定・継続運用の観点から、対象の予約受付番号への接続を制限する措置を講じる場合がある。
では、通話制限が実施された場合にワクチン接種の予約受付番号への発信をすると、どのようなレスポンスが返ってくるのだろうか?
その場合には「ただいま電話が大変混み合っております」という自動音声メッセージが流れることになる。
予約受付番号にかけても「ただいま電話が大変混みあっております」というメッセージが聞こえた場合には通話制限が実施中ということになるので、しばらく時間を空けてから掛ける、もしくはWeb予約に変える必要がある。繋がらないからといって時間を空けずに連続して発信しても意味がないので、基本的には待つかWeb予約に切り替えよう。
また、NTT東日本は一部の自治体のワクチン接種予約受付番号については、混雑が起きることを予め想定して10日朝の時点で対象電話番号への通話制限措置を採ることも明らかにしている。
<編集後記>
返信削除連続して何度も発信することで更なる混雑を招くことになると思いますので、基本的には時間を空けて電話をする、もしくはWeb予約を利用する、という方が良いと思います。