<▲図:シャープ製マスク、抽選参加の取り消しについて> |
シャープは新型コロナウイルスの脅威が本格的になってきた昨年3月、政府からの要請を受けて三重県の工場に不織布マスクの製造ラインを急遽用意し、国産マスクの生産を開始。当時は国産マスクもしくは国内大手メーカー製のマスクが入手困難な状況にあり、本業ではないシャープが製造ラインを国内工場のクリーンルームに作り上げ、安心・安全なマスクを製造・販売してくれることに大きな感謝の声が上がり、注文も殺到した。
非常に多くの応募が集まったこともあり、当選確率が低く、なかなか購入できない状態が続いた。
ところが、今や国産もしくは国内メーカー製のマスクの流通も潤沢で、どこでも購入できる状況へと改善。そんな中、シャープ製マスクの当選確率も上がり、当選連絡が毎回のように届く方も増えてきているようだ。
シャープのマスクの抽選販売は、購入しなかった場合には次回抽選へ自動エントリーされる仕組みになっているため、場合によっては毎回のように当選する可能性がある。
今回、シャープが案内したのはその自動エントリーを取り消す方法だ。
「抽選への参加の取消手続き」ページにアクセスし、「ふつうサイズマスクの場合はこちら」もしくは「小さめサイズマスクの場合はこちら」のいずれかを選び、申込みの際に入力したメールアドレスを入力、「私はロボットではありません」にチェックし、送信するボタンを押す。入力したメールアドレスに認証コードが送られてくるので、その認証コードを入力すれば自動エントリーが取り消される。
マスク購入の度重なる当選連絡にうんざりされている方へ。エントリーの取り消し方法が少し改善されました。よろしければご参照ください。 https://t.co/wW6eGiexKs pic.twitter.com/2ZshM9aT0q
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) May 7, 2021
本業とは無関係ながらマスクを製造・販売してくれているシャープには感謝してもし切れない思いだ。
情報元、参考リンク
<編集後記>
返信削除あれからもう1年以上が経過したのか、と時間の流れの速さに驚きますが、当時は国内メーカー製マスクが全く手に入らないような状況でしたね。今では普通にマスクを購入できるようになりましたが、もういい加減コロナが収束して欲しいですね……。