特にオンライン相談であればスマートフォンのカメラを使ったビデオ通話によって商品の細部を見せてもらったり、逆に自宅の部屋の様子を見てもらって最適なテレビのサイズやレイアウトを相談するようなことも可能だ。
他にもデジカメのレンズ選び、ヘッドホン選びなど、様々な商品において多様な相談スタイルが考えられる。いずれにしても、公式サイトに掲載された写真や動画だけでは確認しにくい情報を知ることができたり、専門スタッフならではの貴重なアドバイスを得られるはずだ。
相談後にその場で商品を購入することもできる。
ただし、あくまでも商品購入に関する相談のみであり、すでに購入済みの商品の使い方や技術相談は対象外なので、その点には注意して欲しい。
また、電話相談、オンライン相談、どちらも事前予約が必要となっている。
本記事執筆時点では5月31日までの枠が用意されているが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況及び緊急事態宣言の対象エリアの変更、期間の延長など、情勢次第で変更となる可能性が十分に考えられるので、可能であればできるだけ近い日時で予約する方が確実だろう。また、枠は30分単位なので、長時間に渡る相談はできない。予め相談内容をある程度まとめておく方がスムースに進むはずだ。
購入相談の料金は無料だが、連絡及び当日の相談の際に電話番号が必須なので「My Sony ID」の取得(無料)と電話番号登録が必要だ。その点も忘れずに確認しておこう。
前述したようにソニーストア 銀座/大阪以外の店舗でも実施されているサービスで、緊急事態宣言の対象エリア以外の店舗でも利用可能だ。
情報元、参考リンク
<編集後記>
返信削除ソニーストアの購入相談サービスは結構便利だと思いますので、ソニー製品の購入を検討しつつも気になる点がある、という方は家にいながらにして相談できるので緊急事態宣言下であっても貴重な情報を得られる良い手段だと思います。