Androidニュース&アプリ情報メディア

au、来春の3Gサービス終了に向けて無料交換機、端末割引の他、3G/VoLTE非対応機からの機種変更での通信費の割引も実施

KDDI、沖縄セルラーは22日、auの3Gサービス「CDMA 1X WIN」対応機種、そして「au VoLTE」に非対応の機種を利用中の方向けに機種変更及び契約変更を支援する割引キャンペーン「機種変更早割キャンペーン(3G)」を23日より開始すると発表した。

au 3G、4G端末
<▲図:3Gケータイ、3Gスマホ、VoLTE非対応4Gスマホなど>

機種変更(※詳しくは後述参照。持ち込み機への変更も可)とあわせて対象のスマートフォン向け料金プランに切り替えることで一定期間、毎月550円(税込、以下同)の割引を受けることができる。期間は4月中に機種変更した場合には2022年3月利用分まで、5月以降の場合には2022年4月利用分までとなる。すなわち、最大で11カ月分の割引適用が可能で、その場合は550円 x 11で合計6,050円お得だ。

このキャンペーンの受付期間は2021年9月30日までなので、最小では7カ月分の合計3,850円の割引となる。

適用条件は下記の2つを同時に満たす方。

  • auの3Gサービスを契約中またはau VoLTE非対応機種(※)から機種変更すること。
  • 対象のスマートフォン向け料金プランへ新たに加入するか、すでに加入していること。

「※」についてはau VoLTE非対応機種からの機種変更においてはau ICカードを「au Nano IC Card 04 (au VoLTE)」へ切り替える必要がある。上記事項一つ目の機種変更とは、あくまでもau ICカードの変更が条件なので、端末購入を伴わなくても構わない。すなわち、持ち込み端末への機種変更も対象となる。

件名にも書いたように、今回のキャンペーンはKDDI/沖縄セルラーが2022年3月末をもってauの3Gサービスを終了することに伴う措置。

3Gサービスが終了することによって3Gケータイ、3Gスマートフォン、3Gデータ端末等は通信できなくなる。加えて、LTEを介した音声通話を行う「VoLTE」に非対応の4G端末も利用できなくなる。そのため、3G端末、VoLTE非対応スマートフォン等のユーザーが引き続きauのサービスを利用するのであれば、2022年3月末までにVoLTE対応の4G端末か5G端末に変更する必要がある。

そしてその変更を早期に行う方向けに今回のキャンペーンが用意されたという形だ。

さらに他にも、該当機種を利用中の方向けに機種変更を支援する下記の割引施策も実施中だ。

  • 3Gとりかえ割(ケータイ)
  • 3Gとりかえ割(スマホ)/3Gとりかえ割プラス

「3Gとりかえ割(ケータイ)」は、4G LTE対応ケータイへの機種変更において端末割引及び充電器のプレゼントをしてくれる施策。「3Gとりかえ割(スマホ)/3Gとりかえ割プラス」は、対象のスマートフォンへの機種変更における端末割引をしてくれるという内容。

これらの割引施策を適用することによる「無料交換機」も提供中だ。

無料交換機はスマートフォンの場合は「BASIO 4」と「AQUOS sense3 basic」、ケータイでは「GRATINA KYF39」だ。

もちろん無料交換機以外の機種に変更しても構わないし、それは自由だ。例えば22日に発売になった「Galaxy S21」シリーズや「Xperia 10 II」などのAndroidスマートフォンの対象機種では22,000円割引、「iPhone 12」シリーズや「iPhone SE」なども22,000円割引だ。

3G端末、VoLTE非対応端末の数は膨大だが、KDDIは細かいリストを公開しているので、比較的古い機種をお使いの方で、例えばVoLTEに対応しているのかどうか分からない場合などにはこちらのページで確認して欲しい。

情報元、参考リンク
au Online Shop
KDDI/「機種変更早割キャンペーン(3G)」を4月23日から開始
KDDI/無料交換機種のご案内

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    3G端末が多いことは当然分かりますが、今さらながらVoLTE非対応機種の数の多さに驚きました。結構出ていたんですね。Windows Phoneもすごく懐かしいですし、IS01なんて遠くから見ても分かるくらい目立ちますね。今再びクラムシェルで2画面じゃなくて、物理キーボードの製品とか出ないかなぁ、と思わなくもないですが、売れそうもないので多分出ないでしょうね。でも結構凝ったデザインの製品が多いことに気付きますね。

    返信削除