<▲図:「ahamo」のドコモショップでの店頭サポートサービスについて> |
あわせてドコモショップでの故障修理の受付も開始となった。故障修理受付については有料ではなく無料で行われる(※修理代金等は別)。
ドコモがahamoの店頭サポートを提供予定だということは16日に総務省が開催した「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」において明らかになっていたが、今回はその詳細が正式に発表された形。
「ahamo WEBお申込みサポート」と「ahamo WEBお手続きサポート」はどちらも手続きの操作自体はユーザー自身が行うものの、ドコモショップのスタッフがその手伝いをしてくれるサービス。
スタッフがユーザーのスマートフォン画面を見ながら、必要に応じて操作を教える。それぞれの概要は下記の通りだ。
ahamo WEBお申込みサポート
- 利用料金:3,300円
- サポート内容:ahamoの新規契約、他社からの乗り換え、ドコモの既存プランからの料金変更の申込みをサポートする。
ahamo WEBお手続きサポート
- 利用料金:3,300円
- サポート内容:ahamo契約後の各種手続きの申込みをサポートする。
また、ahamo契約後の相談についてはドコモショップでは受け付けず、「専用チャット」を利用するという点に変更はない。しかし、契約後であっても各種手続きの申込みについては前述の通り、「ahamo WEBお手続きサポート」によって対面でのサポートを受けることができる。
情報元、参考リンク
<編集後記>
返信削除ahamoの店頭サポートサービスが正式発表され、実際に提供開始となりました。元々オンライン専用は難しいのでは? と恐らく誰もが感じていたと思いますし、実際にドコモショップでahamoに関する問い合わせは多々あったようなので、この流れは予想通りですが、いずれにしても公式に受け付けてもらえるようになったのは前進だと思います。