この統計情報はアプリだけでなくWebサイトでも公開されているので、アプリをインストールせずに手軽に確認したい方は下記リンク先へブラウザでアクセスすれば、最新の状況を確認できる。
・JX通信社/新型コロナウイルス 日本国内のワクチン接種状況のページ
新型コロナウイルスのワクチン接種については日本でも2月から医療従事者を対象に始まっているが、実際に国内でどれくらいの接種回数、接種率になっているのかをグラフを用いて視覚的かつ手軽に確認できる手段が同社から提供されている。
具体的には、国内での累計接種回数、接種実績のある施設数、接種回数の推移、接種率、実効再生産数、そして世界各国での累計接種回数及び地域別グラフなどを閲覧することができる。
<▲図:画面イメージ> |
ワクチン自体の是非は別として、少なくともワクチン接種状況を知っておくことは重要であり、それを視覚的に分かりやすく提供してくれているのは貴重なので、ブックマークしておくと便利かもしれない。
また、アプリではユーザー1人ひとりがいつワクチンを接種できるのかを予測してくれる「AIワクチン接種予測」機能も導入されている。AIワクチン接種予測がどのような機能なのかについての詳細は、記事末尾の情報元のリンク先ページを参照して欲しい。
<▲図:画面イメージ> |
なお、厚生労働省の公式Webサイトでもワクチンの接種実績などの情報を確認できるようになっているし、日本経済新聞も都道府県別のワクチン配分状況などを公開しているので、ブックマークをお勧めしたい。
<編集後記>
返信削除ワクチン接種状況のデータに限らず、どんな種類の情報でも数値のみよりもグラフ化されている方が一目で瞬間的に把握できるので、とても便利ですよね。