この機能は今後数カ月を掛けて順次リリースされる予定で、そう遠くないうちに日本でも利用できるようになりそうだ。
子供向けプロフィールでは、下に掲載した画像のように、可愛らしいイラストが特徴の背景テーマなどを選ぶことができる上、将来的には子供向けプロフィールに合ったアバターも導入されるという。
<▲図:可愛らしいイラストのテーマも用意される> |
また、子供向けプロフィールではペアレンタルコントロールが可能で、保護者はアプリの制限、使用時間などの管理が可能となっている。それらの管理機能は、Google TV搭載機器のみならず、Android及びiOS向けの「ファミリーリンク」アプリからも可能となる。
ファミリーリンクアプリは保護者用と子供用が用意されていて、子供のスマートフォンには子供用アプリを、保護者のスマートフォンには保護者用アプリをインストールし、設定することで、子供のスマートフォンの使用制限・管理を保護者のスマートフォンから行うことができるようになるというもの。
<▲図:ペアレンタルコントロール機能では時間制限も可能> |
今回発表されたGoogle TV向けの機能に関してもファミリーリンクからのコントロールが可能になる予定なので、保護者は子供用のスマートフォンとGoogle TVを自身のスマートフォンで手軽に一元管理できることになる。
Google TVは、「Chromecast」をはじめとしたテレビ用の外付け機器のほか、各社のテレビでも採用されているプラットフォームなので、今後子供向けプロフィール機能を使う方も多いと思う。
<編集後記>
返信削除Chromecastへの搭載、スマートTVへの採用、モバイルプロジェクターへの搭載と、Google TVは結構搭載機器が増えてきましたし、キッズ向けプロフィールやペアレンタルコントロール機能の強化や拡張、ファミリーリンクアプリでの管理、というのは意外と大きなニュースですね。特にYouTube動画は視聴するお子さんが多いようですし、全部ファミリーリンクアプリで管理できるというのは便利かもしれないですね。