NTTドコモ(以下、ドコモ)が26日よりサービスの提供及び本申込みの受付を開始した新料金プラン「ahamo(アハモ)」について、同社は29日、想定を上回る申込みがあったことからSIMカードの配送に時間を要すると発表した。希望配送日に到着しない可能性があるという。
また、他社から番号そのままでの乗り換え(MNP)の受付に関しては一時停止したという。
再開日時は今後改めて公式サイトにて明らかにされる予定とされているが、ドコモでは27日午後にシステム障害が生じるなど、ややバタついた状況に見える。ahamoは2月5日の時点で先行エントリー数が100万件を突破し、3月26日には254万件を突破しているようだ。ドコモは当初、1年で100万件程度の申込みを想定していたとされているので、確かに想定外の状況と化している。それだけに、誰もが安定して申し込める状態に落ち着くまでには若干時間を要するのかもしれない。
いずれにしても現状に関してドコモは大変な迷惑を掛けているとお詫びしつつ、ahamoへの先行エントリーを行った方には、4月15日以降に申込みを行うことで追加ポイントが進呈されるという混雑緩和協力について案内している。詳しくはこちらの記事も合わせて参照して欲しいが、ドコモでは先行エントリーキャンペーンにおける追加3,000ポイントの進呈条件を緩和したので、ポイントを受け取ることができる方が当初予定よりも増えている。先行エントリーを行った方は要チェックだ。
また、ahamoの申込み手続きの中で、最終ステップにおいてエラーが表示される場合がある点についても、まだご存知でない場合には確認しておいて欲しい(こちらの記事を参照)。
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連
<編集後記>
返信削除ahamoは相当速いペースで500万件辺りに達するかもしれませんね。auのpovo、ソフトバンクのLINEMOもやはり相当な数の申込み件数なんでしょうね。各社の大台突破までのペースの発表が気になりますね。