インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は30日、法人向けのモバイル通信サービス「IIJモバイルサービス/タイプK」(データ通信のみのサービス)において、「au 5G」に対応した新たな回線種別「5G」を追加し、提供開始する。分かりやすく言えば、同サービスにおいて、au 5Gのインフラを使った5Gのデータ通信サービスが30日よりスタートする、ということになる。
IIJといえば、一般消費者にとっては格安SIM/スマホサービスの「IIJmio」の方が知られていると思うが、IIJmioでは現在、NTTドコモ(以下、ドコモ)の回線とau(KDDI/沖縄セルラー)の回線、2種類のインフラによる通信サービスと料金プランを展開している。ドコモ回線を使いたい場合には「タイプD」、au回線なら「タイプA」の料金プランを選ぶ、という形だ。
しかし、タイプDでもタイプAでも、現時点では5Gのサービスは提供されていない。
それはIIJに限らず、他社の格安SIM/スマホサービスでも同様だし、広くMVNOの括りでみても、au 5Gのインフラを使った5Gサービスはこれまでにまだない。それこそKDDIグループのUQコミュニケーションズが手掛けてきた「UQ mobile」は10月よりKDDIが承継したが、まだ4Gまでのサービスにとどまっている。
今回のIIJによるau 5Gのインフラを使ったサービスの提供は、MVNO市場において初の事例となる。
この5Gのサービスを利用できるプランは3種類用意されている。
「定額プランライト」「定額プランL」「パケットシェアプランL」だ。順に月々の高速データ通信量は3GB~50GB、10GB、1GB単位での任意指定、と定められていて、料金は順に900円~9,000円(税抜)、5,500円、1,800円/回線+契約データ通信料となっている。
【情報元、参考リンク】
・IIJ/プレスリリース
・IIJmio
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連