主な制作陣にはゼネラルディレクターにシリーズの生みの親である堀井雄二氏、モンスターデザインも鳥山明氏、音楽もすぎやまこういち氏と、ドラクエシリーズのコアメンバーが名を連ねる。ゲームの企画・制作はスクウェア・エニックス、開発はAimingが担当する。
タイトルロゴに記載されたタイル(マス目)やタイトルにある「タクト」から戦略的ゲーム、シミュレーションゲームの要素を持つ作品であることが想像できるが、実際に本作のジャンルは「タクティカルRPG」とされ、シミュレーションRPGの要素が導入されたような戦闘が大きな特徴になりそうだ。
<▲図:バトルではシミュレーションRPGのようにマス目にモンスターを配置するようだ> |
バトルマップはマス目で区切られ、シミュレーションRPGのようにキャラクター(モンスター)を配置して戦う形のようだ。そこにドラゴンクエストシリーズならではのターン制コマンドバトルの要素が融合しているという。
PRフレーズも「”指揮”して”たたかう”RPG!」とのことで、戦略的要素が面白そうだ。
<▲図:メイン画面。「闘技場」もあるようだ> |
<▲図:戦闘における攻撃モーションはドラクエシリーズの雰囲気が出ている。バトルは「オート」も可能なようだ> |
今後の続報を楽しみにしたい。
【情報元、参考リンク】
・ドラゴンクエストタクト公式サイト
・ドラゴンクエストタクト公式Twitterアカウント
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