NTTドコモ(以下、ドコモ)は30日、リクルートと業務提携契約を締結したと発表した。この提携によってドコモの「dアカウント」とリクルートの「リクルートID」が連携し、リクルートの各種サービスの利用でドコモのポイントサービス「dポイント」を利用できるようになる予定。
例えば、「じゃらん」「ホットペッパーグルメ」「ホットペッパービューティー」などを使って予約した店舗利用でdポイントが貯まるようになる。もちろんdポイントを使うこともできる。対応時期は今年度の第3四半期(7月-9月)の予定。
dポイントの販促支援をはじめ、マーケティング協業についても検討し、dポイントクラブの会員基盤の拡大に取り組むという。
また、中小個店向けの業務・経営支援サービスの展開についてもドコモとリクルートは基本合意書を締結し、リクルートライフスタイルが提供する業務・経営支援サービスAir BusinessToolsにおける協業も強化するという。
具体的には、リクルートライフスタイルが提供するお店の決済サービス「Airペイ」のオプションサービスである「Airペイ ポイント」でdポイントの取り扱いを4月より開始する予定。これによって、Airペイ導入店舗でもdポイントを貯めたり使ったりできるようになる。「d払い」については2018年4月から対応済み。先ほど協業を強化する、と記したのは、この点に関する協業は以前から行われていたため。
さらに全国のドコモ販売代理店の営業活動を通じたAirペイ導入店舗の開拓についても継続して取り組むという。
【情報元、参考リンク】
・NTTドコモ/プレスリリース
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連