サービスの利用料金は月額500円(税抜)だが、初回申込日から31日間に関しては無料で利用できる。また、2020年3月31日までに新規申込した方を対象に「dポイント」(期間限定・用途限定)が1,000ポイントプレゼントされるキャンペーンがあるので、若干お得だ。
申込は「My docomo」や「ドコモ インフォメーションセンター」の他、ドコモ取扱店でも行うことができる。
個人情報の漏洩や詐欺、誹謗中傷など、様々なトラブルが存在しているが、そうしたトラブルに遭遇した際、専門のスタッフに電話相談することができる。必要に応じて消費生活アドバイザーなども対応する。
また、最近話題の「QRコード」を使ったスマートフォン決済サービスなどのキャッシュレス決済サービスなどにおいて不正利用被害に遭遇した場合の補償サービスもある。補償対象のキャッシュレス決済サービスは下記の通り。
- QRコード決済
- クレジットカード決済
- デビットカード決済
- 後払い方式電子マネー
さらに、最新のトラブル事例などをサービスサイトや専用アプリで知らせてくれる。
【情報元、参考リンク】
・「ネットトラブルあんしんサポート」公式サイト