LINEは9日、少々説明が難しいかもしれないが便利そうなアプリをリリースした。おでかけ写真投稿アプリ「LINE STEP」だ。今いる場所に応じた話題のお店などの最新スポットを手軽に調べられるアプリだ。
逆に自分自身が情報提供者側として、写真や口コミなどを投稿することもできる。今の「Googleマップ」はユーザーが投稿した写真、口コミ情報が増えてきていて、お店などのスポット探しなどにもかなり使えるようになってきたが、LINE STEPはその点に関しては、似た特徴を持つサービスといっていいかもしれない。
ただ、Googleマップの機能は良くも悪くもシンプルなので、自分が投稿する側になると特別な面白みは少ない。もちろん情報共有が最大の目的なので、余計な機能をつけず、今の形がGoogleマップではベストに近いと思う。
一方、LINE STEPは、また別のサービスなので、当然異なる特徴を持たせるべきだろう。
LINEによれば、多くの人間が「おでかけ」の際の場所探し、スポット探しで地図アプリや旅行情報誌などを参考する中、10代、20代の女性に絞ってみると、SNSを使って調べる割合が多いことが分かったという。特に、口コミ、写真から訪れる場所を決めている、もしくは参考にしている傾向が強いようだ。
ところが、SNSの投稿だけでは実際に足を運ぶルートまでは分からない。それは住所やお店の名前などの情報をもとに、Googleマップなどで別途調べる必要がある。また、さらに多くの口コミを調べたければ、他社の口コミサービスなども併用しなければならない。
このように最終的に行く場所を決めるまでには複数のサービスを使わなければならない現状を楽にしてくれるのがLINE STEPのようだ。
LINE STEPではユーザーが投稿した写真をもとに、今いる場所に応じた最新のスポットや話題のお店を手軽に調べられる上、ユーザーのレビュー(口コミ)やルートなどの情報も一度に調べられるようになっている。
さらに、「アートにふれる」「デートにおすすめ」「ちょっぴり贅沢」などといったテーマ別で調べることもできる。
一方、記録を残したり、投稿する際に便利な機能として、おしゃれな写真に加工できるフィルター機能、3ステップで動画を作ることができる動画作成機能なども用意されている。
どのようなサービスでも基本的には同じだが、最終的にはどれだけの人が集まり、情報が投稿されるかによると思う。しかし、順調に成長し、情報が増えれば非常に役立つ存在になるかもしれない。
「LINE STEP」アプリは下記リンク先からダウンロードできる。
【情報元、参考リンク】
・LINE STEP公式サイト
・LINE/プレスリリース
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連