<▲図:ZenFone Max Pro(M2)> |
不具合内容は、特定の周波数帯を使用できないというもの。対象機種は前述したZenFone Max Pro(M2)で、具体的な型番(JANコード/カラー)は、ZB631KL-BL64S4(0192876225189/ミッドナイトブルー)、ZB631KL-TI64S4(0192876225196/コズミックチタニウム)だ。
不具合の原因はすでに判明している。
日本国内向けとは異なる仕様のパーツを組み込んで日本に出荷したためだという。その結果、下記の通信方式を使えない状態になっているという。
- FDD-LTE:B2/B4/B12/B17/B18/B19/B28
- TD-LTE:B38/B41
- W-CDMA:B2/B4/B6/B19
本来は下記の通信方式に対応するはずだった。
- FDD-LTE:B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B12/B17/B18/B19/B28
- TD-LTE:B38/B41
- キャリアアグリゲーション:2CA
- W-CDMA:B1/B2/B4/B5/B6/B8/B19
- GSM/EDGE:850/900/1,800/1,900MHz
ASUS JAPANは、不具合対策として前述したように交換もしくは返品対応するとしているが、交換の場合は不具合を解消した製品との交換となり、4月中旬以降の対応予定となっている。
なお、ASUS JAPANによれば、不具合品の国内での使用は電波法違反の恐れがあるため、必ず交換もしくは返品して欲しいと案内している。
不具合対応はASUSコールセンターで受け付けている。メール、チャットでの受付はこちらのWebページより、電話の場合は、03-5642-2688。受付時間は9時から18時で年中無休となっている。
【情報元、参考リンク】
・ASUS/プレスリリース
・ASUSコールセンターについて