<▲図:タイラー氏が指揮を担当したコンサートでのワンシーン> |
さて、この曲、タイラー氏自身がYouTubeにコンサートの模様を収めた動画などを公開していますので、無料で視聴することはできます。しかし、映像無しの収録音源でヘビーにリピートして楽しみたい方もいると思いますし、作業音楽として流し続けたいという方もいると思います。
すでにご存知の方もいると思いますが、この楽曲はAmazonプライム会員であれば追加課金なく聴き放題で楽しむことができます!
なので、Amazonプライム会員の方はタダで聴きまくりましょう。
また、楽曲のダウンロード販売もされています。その場合は150円なので、ウォークマンやスマートフォンでいつでもどこでも楽しみたい、という場合には150円で購入すればオフラインで自由に聴くことができます。
各チームの新車発表と合同テストが始まる2月中旬が待ち遠しい日々ですが、シーズン中はほぼ2週間に一度ならず、各セッションごとにテーマ曲を聴いていたので、2週間に何回もですね、それだけ聴いていたので、完全な中毒というか習慣になってしまっています。
筆者自身の話をすれば、登場時は正直に言って微妙だと思っていました、これ見よがしに入るF1マシンの通過音にも違和感を覚えましたし、それに、どうしても同じくタイラー氏が手掛けた「アイアンマン3」などの映画音楽にも似ていて、最初の頃は聴き始めに必ずトニー・スターク、アイアンマンが頭に浮かんで来て、おかしな感じでした。
ところが、この曲は凄いですね。
今や180度変わりました。完全にF1の曲として自分の中で定着し、この曲をF1のオープニングとして聴かないと落ち着かないだろう、というレベルまで来ました。そして作業音楽としてもちょうど良く、ヘビーリピートしている今日この頃です。
ちなみに、スマートフォンで聴くだけならAmazonプライム会員なら150円で買わなくてもAmazon Musicアプリでリピート再生できますし、プレイリストも使えるので、購入しなくても良いように思います。いつでもどこでも本格的にヘビーリピートするならダウンロード購入した方が便利だとは思います。
なお、ダウンロード配信はGoogle Play Music、iTunes Storeでも行われていますし、ストリーミング配信はGoogle Play Music、Apple Music、Spotifyでも行われています。ただ、Google Play MusicもiTunes Storeも200円と、Amazonよりも50円高いので、Amazonプライム会員の場合はそちらの方がいいと思います。一方で、Google Play Music、iTunesで日頃の音楽管理をしている場合は50円高くてもそちらの方が便利かもしれません。
【情報元、参考リンク】
・Amazon.co.jp/Formula 1 Theme ブライアン・タイラー
・Google Play Music/Formula 1 Themeのページ(200円)
・iTunes Store/Formula 1 Themeのページ(200円)
truthも良いけど、意味スタート前の緊張感の表現はこっちの方が上の様な気もするね。
返信削除ほんと素晴らしい!
コメントありがとうございます。私も同感です。TRUTHは物凄く好きですが、放送開始時のオープニングテーマとしては良いものの、グランプリ概要やスターティンググリッド紹介など番組内の様々なシーンでのBGMとして流すことも考えると、今のブライアン・タイラー氏の曲の方が使い勝手が良いいように思います。そしてレーススタートへの盛り上げ方が上手い曲ですよね。アイアンマン3の楽曲も好きですが、数多くの映画音楽を作っているだけありますよね。
削除2022 メキシコシティGPバージョンも聴きたい一曲です。
返信削除ラテン調で素敵でした。
コメントありがとうございます。同感です! 各グランプリ毎にアレンジがあると良いかもしれないと感じさせてくれる出来でしたよね!スタンダードバージョンもとても好きなので、来シーズンは、オープニングと途中などで使い分けてくれるのも良いなぁと思いました。
削除