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ドコモがAndroid 9アップデート提供対象機種のユーザーに「パイの実」をプレゼント!

NTTドコモ(以下、ドコモ)は29日、Android 9(コードネーム「Pie」)へのOSバージョンアップ(アップデート)が提供予定および提供済みの機種のユーザーに対して、ロッテの「パイの実」に交換できるクーポンをプレゼントするキャンペーンを2月より開始すると発表した。


このクーポンはローソンで使えるもので、キャンペーンは2月1日から2月28日まで実施される。

クーポンを貰うには、Android 9へのOSバージョンアップ対象機種である必要があるが、他にも条件や手順がある。

条件というのは、指定のプランに加入していること。基本プランは「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」「カケホーダイライトプラン(スマホ/たタブ)」「シンプルプラン(スマホ)」のいずれかを契約している必要があり、各種パケットパック(シェアパックの子回線でも構わない)と「spモード」等のインターネット接続サービスも契約していることが条件となっている。

条件はここまでで、続いては若干の手続きというか操作が必要となる。

キャンペーンの特設サイト(2月1日10時に公開予定)に掲載された動画を最後まで視聴してクイズに回答する。そこまでを終えればクーポンを貰うことができる。

ただし、注意したいのは期間中全ての応募者にクーポンがプレゼントされるわけではなく、数量限定だという点。数量は発表されていないが、クーポンが無くなり次第配布終了になるという。そのため、入手したい方は特設サイト公開後は早めにチェックしておこう。

今回ドコモがAndroid 9のコードネームである「Pie」にちなんで「パイの実」をプレゼントするキャンペーンを実施することを決めた背景は、OSアップデートが提供されていても導入していないユーザーが多かったり、アップデート提供情報を知らなかった方が多いことが分かったからのようだ。

昨年7月末時点でAndroid 8.0、8.1へのバージョンアップが配信されていた機種を使っていた方へ行ったアンケート調査の結果、OSアップデートを導入した方が約6割いたものの、その約半数は自分ではOSアップデートを導入した意識がないまま導入していたという。さらに、セキュリティに関する調査では、スマートフォンのセキュリティに不安を感じたことがある方が7割以上いたという。

アップデートに関しては「自動更新」機能(表示名は機種によって異なる)をオンにしていると、基本的には夜中に自動的にアップデートが行われるので、意外と気付かない方もいると思う。一方で、アップデートの通知が来てからすぐに自分で操作を行う方の場合は、もちろんアップデートを行うことをしっかりと認識した上で行っていることになる。

アップデートでは最新のセキュリティ対策も施されているため、ドコモとしてはセキュリティ強化の面からもOSバージョンアップを勧めている。そして、その認知率を向上させ、より多くのユーザーにアップデートを導入して欲しいため、今回のキャンペーンが企画されたようだ。

ちなみにAndroidはOSのメジャーバージョンごとにスイーツの名前がコードネームとして付けられる伝統がある。Android 9のコードネームは「Pie」だ。

なお、キャンペーンの対象機種(Android 9アップデートが提供予定(提供済みも含む)の機種)一覧は下記の通り。
  • AQUOS R SH-03J
  • AQUOS sense SH-01K
  • AQUOS R2 SH-03K
  • AQUOS sense2 SH-01L
  • arrows NX F-01K
  • arrows Tab F-02K
  • arrows Be F-04K
  • dtab d-02K
  • Galaxy S8 SC-02J
  • Galaxy S8+ SC-03J
  • Galaxy Note8 SC-01K
  • Galaxy S9 SC-02K
  • Galaxy S9+ SC-03K
  • Galaxy Note9 SC-01L
  • Galaxy Feel2 SC-02L
  • HUAWEI P20 Pro HW-01K
  • LG Style L-03K
  • V30+ L-01K
  • Xperia XZ Premium SO-04J
  • Xperia XZ1 SO-01K
  • Xperia XZ1 Compact SO-02K
  • Xperia XZ2 SO-03K
  • Xperia XZ2 Premium SO-04K
  • Xperia XZ2 Compact SO-05K

【情報元、参考リンク】
「パイの実」キャンペーン特設サイト(2月1日10時に公開予定。URLは合っています)
NTTドコモ/プレスリリース(PDF)

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