動画配信サービス「Netflix」における日本市場向けサービスの利用料金が値上げされたことが明らかになった。日本でのサービス料金は23日2時よりすでに値上げされており、既存ユーザーに関しては9月分の利用料から新料金が適用されることになる。
Netflixの料金は従来は「ベーシック」プランが月額650円、「スタンダード」プランが月額950円、「プレミアム」プランが月額1,450円だったが、料金改定後はベーシックが月額800円、スタンダードが月額1,200円、プレミアムが月額1,800円となる。
Netflixの料金は米国をはじめとする各国で値上げされているが、日本でも今回ベーシックの150円値上げからプレミアムでの350円値上げと、額で見るとそれほどでもないが、値上げ率で見ると随分とインパクトがある結果となっている。
プレミアムでは4K解像度での映像配信を楽しむことができるが、今のテレビでは4Kアップスケールの技術も高いし、正直な話、ほとんどのユーザーが最大でもスタンダードプランで良いのではないかと個人的には思う。
ただし、それは画質面の話で、同時視聴可能な機器数もプランごとに異なるので、例えば家族で同時に複数の機器で異なるNetflixの作品を視聴する機会が多い方の場合は、もちろんスタンダードやプレミアムプランが必須になってくる。スタンダードでは同時に2つ、プレミアムでは同時に4つの機器で視聴できる。
競合サービスである「Hulu」と比べて大幅に高額だというわけでもないが、Netflixオリジナル作品の中で見たいものが複数あるような場合、もしくは家族複数人で利用する場合を除くとHuluで十分、もしくはより安価な「dTV」を選択する方が今後は増えてくるのではないかと思うが、実際にどうなのかはもちろん分からず、注目したいところだ。もしかすると、今回の値上げは今後の新規ユーザー獲得に向けてマイナスの影響は全くない可能性もある。
筆者の場合は、最初は「ベター・コール・ソウル」(「ブレイキング・バッド」のスピンオフ作品)目的で加入し、その後、マーベルの「ディフェンダーズ」シリーズの各ドラマの存在で継続し、その後も「ストレンジャー・シングス」などのオリジナル作品の存在を理由にNetflixを継続しているが、オリジナル作品への関心がない方の場合は、HuluかdTVがベストだと思う。
とはいえ、オリジナル作品にいくつかクオリティが高いものがあるのがNetflixの強みなのだろう。
いずれにしても値上げは一ユーザーとしては残念だ。
【情報元、参考リンク】
・Netflix
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連