LINEモバイルは2日、「1Mbps以上キープチャレンジキャンペーン」と題したキャンペーンを開始した。このキャンペーンは、7月2日から提供開始となったソフトバンク回線を使ったサービスにおける通信品質の良さをPRするためのもの。LINEモバイルはNTTドコモ(以下、ドコモ)の回線を使った格安SIM/スマホサービスとして始まったが、現在ではドコモに加えてソフトバンクの回線も選べるようになっている。
具体的には、12月31日までの期間中、月に1度でも下り通信速度(ダウンロード側)が1Mbpsを下回った場合、LINEモバイルのソフトバンク回線サービスのユーザーに対して、データ容量を翌月に1GBプレゼントする。
多くのスマートフォン向けゲームでは、不具合や何らかのトラブルがあるとプレイヤーに対して、もはや一般的呼称になりつつあるが「詫び石」と称してアイテムをプレゼントする慣習があるが、LINEモバイルではそれにならって「詫びギガ」として1GBのデータ量をプレゼントする。
では、その基準となる通信速度はというと、LINEモバイルによる定点観測で決定される。
LINEモバイルでは回線速度を毎時1回計測し、「格安スマホ最速チャレンジ」と題したWebページ上で公開。この時の速度が1Mbpsを下回った場合に、詫びギガがプレゼントされる。本来は一般ユーザーによる計測の方がいいとは思うが、そのためのアプリなどのツールも用意しなければならないし、致し方ないところだろう。
また、もう一件の企画として、8月中に1Mbps以上のキープに成功すると、毎日(平日限定)、人気の美容アイテムや高額家電などが当たるTwitterキャンペーンも実施される。こちらはLINEモバイルの公式Twitterアカウントをフォローし、キャンペーンツイートをリツイートまたは最新の通信速度をコメント入りでツイートした方の中から抽選で1名にプレゼントされる。
【情報元、参考リンク】
・LINEモバイル
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連