<▲図:Infobar A01> |
フィルタリング設定は「設定」→「無線とネットワーク」→「フィルタリング設定」と進むことで設定変更が可能だが、自分の端末のフィルタリング状態がどのようになっているのか手軽に確認できる手段(Webページ)も用意されている。
下記リンク先にブラウザからアクセスするだけで状態の確認ができる。
http://media2.kddi.com/filtercheckpage/index.html
このページへアクセスし、「お客さまはフィルタリングをご利用中のため、このサイトをご利用になれません」と表示された場合はフィルタリングの設定が有効になっているので、解除しておこう。一方、「フィルタリングは設定されていないため、影響はありません」が表示された場合はフィルタリングが無効になっているので、何も対応する必要はない。
端末のフィルタリング設定は提供終了となるが、引き続き有害サイトへのアクセスを防ぐための何らかのフィルタリング機能を使いたい方は、auのサービスか、一般の他社サービスから探すことになるが、auの場合は「あんしんフィルター for au」を使うこともできる。
なお、今回のフィルタリング設定の提供終了対象機種は下記の通りだ。
IS01、IS02、IS03、IS04、IS06、IS05、ISW11HT、IS11S、IS11SH、IS12SH、Infobar A01、IS11CA、IS11T、IS11PT、IS13SH、ISW12HT、ISW11M、ISW11K、ISW11F、IS11N、IS14SH、IS12F、IS11LG、Infobar C01、IS12M、IS12S、IS11N、IS12T
【情報元、参考リンク】
・KDDI/プレスリリース