<▲図:FR7101AK> |
gooSimsellerは様々な機種を扱うが、今回新たに登場したのは「g0」(グーマル)シリーズやファーウェイ、ASUS、VAIOなどの端末ではなくFRONTIER製のFR7101AK。
大きな特徴は「ダブルレンズカメラ」を搭載すること。
メーカーによっては「デュアルレンズカメラ」だったり「デュアルカメラ」「ダブルカメラ」だったりと呼び方が異なる上、機種によってレンズ構成、CMOSセンサーの構成、主な活用方法も異なるなど、一括りにはできないカメラだが、昨今は2つのレンズ、2つのセンサーによって構成するこうしたメインカメラが流行りだ。
FR7101AKも同じく2つのカメラを搭載するメインカメラを採用している。1,300万画素のセンサーと500万画素のセンサーで構成し、一つを広角用、一つを望遠用として使い分けたり、撮影後にフォーカスを変更したりすることができる。
また、前面に搭載されるインカメラは約500万画素だ。
ディスプレイは約5.5インチでフルHD解像度のIPS液晶。
OSは冒頭で紹介したようにAndroid 7.0で、CPUはMediaTekのMTK6750Tオクタコア1.5GHz、メモリ(RAM)は4GBで、ROMは64GBと、メモリが大容量である点も大きな特徴と言えるだろう。
Wi-FiはIEEE802.11a/b/g/n(2.4GHz/5GHz準拠)で、モバイルネットワークに関してはLTEと3Gの同時待ち受けを可能とする「デュアルSIM/デュアルスタンバイ」(DSDS)に対応している。2枚のSIMカードを挿入し、同時待ち受けできるので、DSDSを求める方には適した機種の一つと言える。
本体サイズは約154×76.4×8.2mmで、重さは約165gだ。
【情報元、参考リンク】
・NTTレゾナント/プレスリリース