<▲図:ZenFone 3 Laser> |
今回のアップデートを導入することで、Android 7.0からの新機能である「マルチウィンドウ」機能、バックグラウンドでの通信を完全に遮断することもできる「データセーバー」機能などを利用できるようになる。
マルチウィンドウ機能は、画面を分割して2つのアプリを同時に表示して扱える機能で、例えばYouTubeの動画を視聴しながらWebサイトを閲覧したり、SNSを使ったり、といったながら作業ができるようになる。また、ウェブサイトを見ながらSNSでメッセージのやり取りをしたり、メールを書いたりといったこともできるのでかなり便利だ。
データセーバー機能は、モバイルデータ通信時に、バックグラウンドでの通信を完全に遮断したり、データ通信量の節約ができる機能。アプリ単位での適用が可能なので、頻繁な通信が不要なアプリの場合は遮断してしまうとバッテリーの持ちも改善され、オススメだ。ただし、アプリによってはバックグラウンド通信を遮断することで不備が生じるものもあるので、あまり何でもかんでも遮断するのはオススメしにくい。
また、新しいSNSメッセージが届いた時にSNSアプリを開かなくても通知パネルからすぐに返信することもできるようになる。
画面の表示サイズ(DPI)の切替、表示言語の切替なども可能になる。
今回のアップデートで注意したいのは、「ZenMotion」の「ふるふる」や「Share Link」が削除されてしまうこと。また、一部アプリの起動方法が変更になるなど、注意しておきたいことが何点かあるので公式サイト等でチェックしよう。
アップデートを利用可能になると、通知メッセージが届くので、通知を開き、画面に表示される指示に従って操作を行っていけば導入できる。
<▲図:アップデートの注意事項等(※クリックして拡大)> |
【参考リンク】
・ASUS