<▲図:マルチウィンドウ機能の使い方> |
アップデートのファイルサイズは約1.1GBと大きいので、できればWi-Fiでダウンロードしたほうがいい。KDDIもWi-Fiを推奨しているが、もちろん料金プランで定められたデータパックの余りが大きい場合にはLTEを使っても構わない。
アップデートの所要時間は約100分程度とされるが、環境によって左右されるので、インストールしているアプリが多い方は時間にもっと余裕がある時に行おう。
OSのバージョンがAndroid 7.0になることで、「マルチウィンドウ」機能を新たに利用できるようになったり、通知機能が改善されたりと、様々な点での変化がある。
マルチウィンドウは画面を分割して2つのアプリを同時に表示して扱うことができる機能。マルチウィンドウ対応のアプリが複数起動した状態でアプリ履歴ボタン(マルチタスクキー)を長押しすると、画面が分割され、下画面にアプリ履歴画面が表示されるので、その中から下画面に表示したりアプリを選べばいい。
また、今回のアップデートを導入することで、従来の絵文字に加えてGoogle絵文字を新たに利用できるようになる。さらに、絵文字のカテゴリ分け、表示順が変更される。
なお、今回のアップデート導入で「Smart Lock(顔認識)」の再設定が必要になるので、Smart Lockを利用中の方は注意してほしい。
アップデートの導入は、アプリ一覧から「設定」→「端末情報」→「更新センター」→「ソフトウェアアップデート」と進め、あとは画面に表示される指示に従って操作を行えばいい。もしくはアップデートの通知から手順を進めてもいい。
【情報元、参考リンク】
・KDDI/Qua tab PZ OSアップデート情報