Androidニュース&アプリ情報メディア

スカイツリーで5G体験を提供。8Kライブ映像配信に成功。新型特急リバティでの電子書籍サービスのトライアル提供も

東武鉄道とNTTドコモ(以下、ドコモ)は22日、東京スカイツリータウンに来場した方向けに、5Gを使ったサービスを体験できる「5Gトライアルサイト」を提供開始すると発表した。同日より提供開始となっている。この5Gトライアルサイトの第一弾として、世界で初めて5Gの試験電波を使った8Kライブ映像配信にも成功している。地上350mの天望デッキからのライブ映像だ。

また、東京ソラマチイーストヤード1Fに、展望デッキに設置された6つの4Kカメラを利用した180度ライブ映像を体験できるスペースも用意された。リアルタイムで大型液晶ビジョン3面に180度ライブ映像が映し出される。もちろん5Gを介しての伝送されている映像だ。

さらに、4月21日より運行が始まった新型特急車両「リバティ」でも実験が行われた。

リバティでは、5Gの特徴の一つである「多数端末接続」の検証として、運転席から事前に撮影した4K映像を8台のタブレットで同時に再生するデモが実施されている。そして、7月1日から8月31日までの間は、リバティに乗車した方向けのトライアルサービスも提供される。

トライアルサービスは、無料の公衆無線LANサービス「TOBU FREE Wi-Fi」の通信環境下で、電子雑誌読み放題サービス「dマガジン for Biz」と、観光パンフレットなどを受信できる「ささっとパンフ」を提供する実証実験となる。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件