<▲図:auのSMS料金表(※クリックして拡大)> |
送信可能な文字数が大幅に増えるため、以前ならちょっとした内容しか送れなかったSMSだが、今後はメールやSNSのメッセンジャー機能など並に本格的なやり取りで使えるようになる。
この長文SMS(Cメール)の受信はauスマートフォン、4G LTEケータイで可能となっている。
ただし、SMSで長文メッセージを送る場合、それなりに料金が掛かってくるので注意が必要だ。国内宛のSMSの場合、全角70文字以下なら1通あたり3円だが、全角134文字以下なら1通あたり6円、そして全角135文字以上の場合は基本9円で、さらに全角67文字加算されるたびに追加で3円が発生する。au世界サービスの場合は掲載した表の通り、100円を超えるので、それなりの出費となる。
また、KDDIグループでauの回線網を使った格安SIM/スマホサービス「UQ mobile」を提供しているUQコミュニケーションズ/UQモバイル沖縄も同様の発表を行った。長文SMSを送ることができるのはau回線を使ったサービスを利用している端末宛で、auと同じく全角では最大670文字までとなる。対応機種はUQのスマートフォン。
<▲図:UQ mobileのSMS送信料> |
【情報元、参考リンク】
・KDDI/プレスリリース
・UQコミュニケーションズ/プレスリリース